タタンのブログ

日々の生活の中から何かいい事見つけて洗練された平凡な生活を目指します。

大人バレエの日

今日は久しぶりにバレエ再開。

大人バレエ

何が良いって、全身の筋力アップになるのです。

筋力がつくと、何もかもが好転します。

頭の回転もよくなります。(私の場合)

 

 

f:id:tartetatin75:20201013205508j:plain

私は43歳の時に大人になってから

バレエをはじめました。

 

一回目の出会いは、

ちょうど,その10年前、

33歳の時。

しかしその時は、ピンとこなかったのです。

 

もったりとした、バーレッスン。

そもそも体が硬くて、

Y字バランスなんて無理無理。

何が楽しくて、レオタードきて

つま先立ちしなくてならないのか。

 

その10年後に再びバレエに出会った時は、

まったく印象がちがいました。

じっくりと身体をのばすバーレッスンは

身体に心地よかったのです。

体のラインにきをつかって、

美しいポーズを決めるのが

楽しいと気がついたのです。

 

少しずつでもいいから、体のすみずみなで

のばしたいと思うようになりました。

 

自分の体の軸を感じて動くと気持ちがいい!

作用反作用みたいな力の使い方の動きが

面白い!!

そして、毎回レッスンの度に発見がある!

 

今日のレッスンでの発見は、

背中の筋肉の使いかた。

先生曰く、

「背中の筋肉の密度を薄くして

もっと自由にしてうごかして!!」

今まで、板のように固まったまま動いていたんだと

今日初めて、気が付いたんだす。

今まで、何度も言われていたのに、

今日やっと気が付いた。

先生ありがとうございます!!

何度も何度もあきらめず、言ってくれて。

何百回目かにようやっとわかる事ってあるんですね。

今日レッスンに行って良かった!!

何年たっても、

バレエレッスンの帰りには

今日レッスンに行って良かった!!

と思うのです。