タタンのブログ

日々の生活の中から何かいい事見つけて洗練された平凡な生活を目指します。

子育て終盤戦から一気に親の介護生活へ

気持ちの整理の為に久しぶりに、ブログを再開しようと思いました。

 

瞬く間に子育て終盤戦から一気に親の介護をする生活へと切り替わり、どうしたら良いのか右往左往しています。

 

子は大学1年生になり、

母は要介護1となりました。

 

今日の出来事。

2日前から、母と一緒に買い物に行く約束をしていたけど、

今朝、電話したら忘れてしまっていた。天気が悪いせいか元気もなかった。

寒いから、外へは行かないと言っているので、

買い物をして食料を届けた。

母の家に着いたら、母はパジャマの上にセーターを着ていて

一見あったかそうな恰好に見えるが、実は寒い恰好をしていた。

パジャマはできれば着替えた方か暖かいよ、と言って母の部屋へ行って着替えを手伝っったりして、時間が過ぎる。ヒートテックものの上下をしっかり着込んだら温かくなった様子。

やっぱり生活費を下ろしてきてほしいとの事で、近くの(とはいっても車で4分はかかる)コンビニまで行ってお金をおろしてくる。私がつくっていった豚汁とコンビニの中華丼を温めて母の昼食の準備をした。

エアコンの温度やヒーターなどをチェックして、帰ってきた。

あっ、お鍋に豚汁がもう一回分のこしたままにしてきてしまった。

きっともう忘れてしまっているなあ。

 

家のインターホンが2階の奥の母の部屋まで聞こえないから、どうにかしないとね。

 

明日はケアマネさんにメールで、訪問看護に着いて打診して見なくては。

訪問リハビリについては一ヶ月前に、やってみたいと連絡したけど、その後音沙汰無し。

コロナが流行っているからなの?

にっちもさっちも進まない介護環境の整備。

トホホだなぁー,