タタンのブログ

日々の生活の中から何かいい事見つけて洗練された平凡な生活を目指します。

大人バレエ初心者の入りやすいスタジオ 地方都市編

大人バレエ初心者が地方都市でバレエを始めるには

カルチャースクールのバレエ教室がおすすめ

f:id:tartetatin75:20210501183902j:plain


 

フィットネスクラブが数多く存在しない地方都市。

カルチャスクールはありませんか?

 大人バレエ初心者がカルチャースクールでバレエを習い始めるメリット

 

 

  1. カルチャスクールは3カ月単位の更新制度

  2. 人間関係が程よくあって仲間が出来る

  3. バレエらしいファッションが楽しめる

  4. スタジオが比較的広い

 

 

1. カルチャースクールは3カ月単位の更新制度

カルチャースクールは3カ月分の料金をまず支払います。

また続けたければ、次の3カ月分の料金を払います。

もうやめたかったら、そのまま手続き無しでお終いです。

 

始めやすい!やめやすい!続けやすい!

 

3カ月こっきりだと思えば勇気をだして始めやすいです。

快適ではないなと思ったら退会手続き無しなので、やめやすいのです。

都合が悪いときは、何カ月かお休みしても入会金なしで再開できるので、

続けやすいのもメリットです。

 

一度始めたら退会手続きをしなければやめられないフィットネスクラブや、

月謝は直接手渡しの個人のバレエ教室よりも

始めやすく、やめやすい。しかも間をあけて再開しやすい所が魅力です。

 

 

2・人間関係が程よくあって仲間がでる

カルチャースクールは更衣室がフィットネスほど広くないので、

必然的に着替えているときは少し会話が生まれます。

少しずつ会話していくうちにだんだん打ち解け

運が良ければ、楽しい大人バレエ仲間ができます。

今時は、ライングループの仲間入りもあっという間です。

 

 数年たって、上達してくれば発表会などのお誘いがあったり

練習会のお誘いがあったり。

一緒に練習していると、部活の時間の様なひと時をすごせます。

 

また、教室によっては大人の発表会は一切ない所もあります。

発表会の有無については、先生によります。

 

 3・バレエらしいファッションを楽しめる

フィットネスクラブより、バレエのウェアが楽しめます。

もちろんどんな格好でも始められますが、

慣れてきたらレオタードやスカートなど優雅なウェアで

気分を上げていくのも、バレエの楽しみの一つですよね。

昼間のクラスは優雅なマダムが多く、

素敵なファッションでバレエのレッスンを楽しんでいいます。

もちろん始めはバレエシューズなくても大丈夫です。
 

4・スタジオが比較的広い

個人の教室に比べて、比較的スタジオが広めの所が多い。

フィットネスクラブ程ではないけれど、鏡張り面積も広いです。

大人バレエ初心者にとって

スタジオと鏡張り面積の広さは重要ですよね。

 

自分の動作をチェックできる。

他の人の動きを、チラ見できる。(これ必死)

両手バーのレッスンをしてもらえる。


今時はコロナの事もあって人との距離が保つことが重用です。

広いに越したことはありません。

 

 

 

 

後書き

カルチャースクールの大人バレエ教室には、

「大人のための初めてのバレエ」「バレエストレッチ」

などいろいろあります。

カルチャーの受け付けで相談すると、バレエの先生に連絡を取ってくれます。

このクラスからどうでうか?と先生が提案してくれる事がほとんどです。

 

大人からバレエを始めるのは本当に勇気がいりますよね。

よ~くわかります。

 

 大人バレエを始めてから、3回引っ越し

その度に大人バレエのスタジオを探し続けた経験から

書いてみました。数多くのスタジオに見学体験しました。

また、多くの大人バレエ友達から聞きました。

実は私、バレエが好きになっのは、

カルチャースクールのバレエ教室へ行ってからです。

地方都市のカルチャーセンターでした。

GOODな指導者、

GOODな仲間、

GOODな場所が揃う事はなかなかありません。

 もしこの3つのGOODに出会えたら

あなたは素敵な大人バレエライフが送れる事

間違えありません。

 

 

tartetatin75.hatenablog.com