タタンのブログ

日々の生活の中から何かいい事見つけて洗練された平凡な生活を目指します。

柔道着からキノコ

夏がおわり一気に秋がきましたね。

こんばんは、タタンです。

f:id:tartetatin75:20201008211804j:plain

この夏、

体操服や柔道着から

キノコが生えた!!

(正確には微生物が発生した)

という男子高校生のご家庭も多いかと思います。

 

息子が通う男子高校では、

武道が2年生から柔道が必修です。

この春に、真っ白な柔道着を買ったわけです。

 

コロナの休校があけて、

つかの間の一学期。

久しぶりに学校生活を味わって楽しかったでしょう。

うれしかったでしょう。

 

そんな、喜びとともに柔道着や体操服を

学校のロッカーにしまい、

夏休みをすごしてしまったのですね。

夏休みの一か月間しっかり熟成させたわけです。

 

夏休み明けの、柔道の授業の初日、

ロッカーを開けた彼ら。

男子高なのに、黄色い悲鳴があちらこちらから

あがったそうです。

白い柔道着は、脇の下や背中部分には

いろいろな色にまじって黒コショー粒のようなカビ、

股の部分は黄色のカビ。

そして、におい。

忘れられないそうです。

時々思い出して、ブルっとしてます。

貴重な青春の思い出になったことでしょう。