タタンのブログ

日々の生活の中から何かいい事見つけて洗練された平凡な生活を目指します。

アンという名の少女

f:id:tartetatin75:20201003234527j:plain

↑↑ 絶対に行きたいプリンス・エドワード島

 

こんばんは、タタンです。

最近の、心ときめく事と言えば 

NHKで放送されている「アンという名の少女」です。

赤毛のアン」好きには見逃せません。

 

小学校3年生で「赤毛のアン」に出会い、

その後、中学高校でアン・シリーズを

全巻読みました。

村岡 花子さんの訳でした。

大学生の時には、英語版で「アンの愛情」も読んだものです。

 

赤毛のアン」は、

私のバイブルにして睡眠導入剤!!

健やかなるときも、病める時も、

喜びの時も、貧しいときにも、

いつも寝る前には「アン」を読みました。

今現在も。

何回も読み古され、紙は経年劣化で黄色くなり

ページの端はもうボロボロ。

 

私としては、

赤毛のアンシリーズは育児書

としても重要な役割をはたしてくれました。

語りつくせない~。

 

というわけで、

「アンという名の少女」の続きを

Netflixでみてしまいたい!!

のをぐっとこらえて、改めて

訳者を変えて読んでみることにしました。

松本 侑子さん訳です。

松本 侑子さんのTwitterもフォロー。

早速アマゾンで注文、早く届かないかな~。

しばらく、これでワクワクできそうです。